サイトへ戻る

2024/7/19 秋の大集合企画・概要のお披露目&アイデア出し

· エンジニアLink活動日記

7月19日(金)にエンジニアLink・作戦会議を実施しました。当初、萩原エレクトロニクス・服部さんとのコラボ予定…だったのですが、事情により急遽企画変更。品川から五反田のスコラオフィスに場所を移し、少数精鋭メンバーで、密度濃くやりました!(服部さんとはまた別の機会を持ちたいと考えています!)

broken image

■今回のテーマは、”10月の大集合企画”の概要のお披露目と集客のアイデア出し!

まだやわらかい部分もあるのですが、現状の企画概要は、
・10月11日(金)のSUBARUさんの工場見学@群馬太田。
・翌12日(土)の拡大版エンジニアLink@東京飯田橋インターネットイニシアティブ(IIJ)さん。エンジニア×経営トップの方に情報提供をお願い中。
ということで、2日連続の大型プランを鋭意企画中です!

■参加メンバーの自己紹介とエンジニアLinkの他己紹介

スタートは口ならしに、みなさんの自己紹介のあと(なぜか、自動車系が多い!)、「あなたにとってのエンジニアLinkとは?」という投げかけで話してもらいました。つまり、エンジニアLinkの他己紹介です。

最も笑いが起こったのは「こんなにゆるい異業種交流会は他にない」という発言。自分も外部セミナーに参加しますが、確かにそうかもしれません・笑。

他には「他業種の人から、刺激を受けられる」「会社に染まった自分を浄化する」といったコメントもありました。「ゆるいけど、なんか面白い」、そんな場をこれからも、つくっていきたいなと改めて感じました!

broken image

■後半、本題の集客アイデア出しへ。

ホワイトボードに、エンジニアならではのたくさんのアイデアが出てきました。さらりとうまく、ChatGPTを使っていた方もいました。

・ネットに情報が溢れる今だからこそ、工場という「リアル」に触れられることをもっと打ち出す

・生成エンジニアなど新たな価値を生みだしたい人にとって、大企業のエンジニアと触れ合えるのはすごい魅力

・社長の話はキャリアに悩む20~30代の人に刺さる内容だと思う

・技術だけでなく、経営との掛け算をアピールできるとオリジナリティが出せる

・SUBARU工場がある群馬と都会の人をつなぐ、地方創生の文脈を入れてはどうか?

…など。

話をしているうちに、エンジニアの成長支援やマネージャーのリアルな困りごとなど、組織にまつわる違和感にも話が広がって、盛り上がった結果、終了予定の21時に全然収まらず…、ビール片手に延長戦でエンジニア談義が続きました。遠方のみなさんも、遅くまでありがとうございました!

broken image

■ぜひ、周りの20~30代のエンジニアにお声がけください!

今回の大型企画は、平日日中開催&土曜日開催のため、参加のハードルの高さもあると思います。一方で、日頃では得られない実体験や刺激、発見が得られる、とてもいい機会とも自負しています(私たちの力ではなく、周りのエンジニアのみなさんのおかげさま、なのですが・笑)。

私たちも引き続き、どうやって、より魅力を感じてもらえるようにするか、社内に発信しやすい情報で参加を後押しできるか、考え続けます。これも、“知恵で勝つ”がいいなと。

ということで、今回アイデア出しをした10月11日・12日の大型企画について、詳細は近日中にお知らせします。ぜひみなさんの予定も、空けておいていただけると嬉しいです!

broken image

エンジニアLink

源明・太田・炭元・鈴木

#エンジニアLink #大集合企画 #仕事を面白く #情熱と創造性 #アイデア #誰に何をどのように